2009年2月5日木曜日

新刊であれ中古であれ本は香しい-9

amazonで買った本が届いたよ
2冊とも革工芸の本

書棚を見ていたら
何10年も前にも革工芸の本を買っていたことが分かった
その頃も革工芸に興味があったんだな
でも 実際に作り始めるということはしなかった

今更ながらモチベーションというのは
大切なんだと思ったよ

いまは信頼できる革細工の先輩でもあり師匠がいる
その師匠はJUNKな革の作品を作っている

JUNK雑貨のAYUMiにも
JUNK革細工の師匠にも
ボクの作品はきちんと作ってあって
JUNKの風合いが出ていないと言われてしまった

木工や木彫を学んだときにも言えることだが
そのときの師匠は
まず基本を学べと教えてくれた

小さな頃からJUNKな雑貨が大好きで
20代には早すぎたJUNK雑貨屋を
開いていたくらいだから
革の技法を学んでいけば
おのずとJUNKな革細工になっていくのだろう


0 件のコメント: