2009年3月26日木曜日

革細工ただいま修行中 -13

先日のことです・・・

着物展に遭遇し
その出展者の女性とお話をした
着物の話 
生地の話
ロックの話
物作りの話

短い時間だったけれど

とても参考になったんだ

そして二回目に会ったときに
大好きだという70年代を代表する
前衛的なロックグループ
フラワートラベリングバンドの
CDを差し上げた

そして三回目の今日
偶然にお会いした

いつかまた会えると思って
ずっと車に積んでいたんだよ・・と
言ってくれ
プレゼントを戴いたよ

着物と一緒にしまってあったから・・・
そう 少しナフタリン臭いんだけれどね
私は使う予定がないから・・・と
渡してくれたのは

素敵な厚手のグローブレザー
鞄を作るための
キット製品

一袋に5800円なんて正札が付いていた
その袋が三つもある

嬉しくなっちゃった

やさしい心遣いが嬉しくて

当分の間は作品化せずに
撫でたり
ぼーっと眺めていようっと




アメリカから荷物が届いた
その中の一つ

昔なら床屋さんが髭を剃る前に
カミソリをシュシュッって
タッチアップしていた革

今は板に革を貼り付けてある

これで刃物のタッチアップをする
革包丁や彫刻刀に使える
長さは40cmだから使い良さそうだよ



これは歯医者さんの道具
木や革は歯よりも柔らかいから
木彫や革細工に使えそう

今考えているのは
飾り鋲を取り付けるときなんだ
小さな小さな切り込みがこの刃物で自在に切れる・・・はず


0 件のコメント: