2009年4月16日木曜日

革細工ただいま修行中 -15

タイ仲間の脇田君が
頼んでおいた不要品の革製品を届けてくれた

タイのウィークエンドマーケットで
買ったというボストンバッグ
何年も旅のお供をしてきたんだろうな

バラしてしまうのが惜しいくらいイイ味が出ている
当分は眺めて暮らすよ

その他には
黒のレザースーツも貰ったよ
サイズさえ合えばボクが着たくなる
こんな事言っていてもきりがないから
縫製をほどいて一枚の革に分解してしまおう

PICNIC WORKSさんが友人から
レーシングスーツを譲ってもらい
色んな作品に変身させていると教えてくれたのを
ボクも真似て、色んな友人達に呼びかけてみたんだ

5人くらいの友達から反応があり
古い革製品を手に入れることが出来そうだよ
どんな革製品が集まってくるのか楽しみなんだ


端革がたまってきたので
ブレスレットやキーホルダーを作り始めている

スタッズというのか鋲というのが正しいのか
分からないけれど飾りを止めてみたり
カービング用の刻印を打ってみた

どんな端革でも大切に利用していきたいね


ボチボチと注文が入るようになってきた
携帯ホルダーとバッグ類の試作品たち

自分で使ってみて不具合を確かめては
ノートに書きだし使いやすい作品として仕上げていきたい

以前紹介したコインパースも柄を切り抜いて
インレイのような表現も楽しもうと思っているんだ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

YU-さん
「革」の件、お返事せずにごめんなさい。
あんまり、革製品、持ってないのです。

勇造さんのライブ、行けずに残念でした。
つぎの機会にぜひ。

GWにちょっと出かけるので
お土産買ってきますね!

ではでは。

sakamoto