2009年6月18日木曜日

民家再生プロジェクト

この4年間くらいの間に旧小原村(現豊田市)の
古民家を活動拠点として
間伐や
ビオトープや
バーベキュー炉の制作
流しそうめん
蛍見学 など
いろんな活動をしているんだよ

その仲間の中心人物であるセンローさんの
実家がある小牧市の住まいにお邪魔をしてきたよ

彼の実家には現在誰も住んでいない

その民家を
物つくりやクリエーターへ開放してくれると言うんだよ

開放してくれるのは良いんだけれど
築40年という家だから
色々と手直しが必要になるね

そんな嬉しい申し出だから
二人で家を見に行ってきたんだ

下の画像で説明するとね

左側の建物はしっかりしているけれど
右側の建物ははっきり言って古いよぉ

二人で色々と構想を話し合ったんだけど
左の建物にはウッドデッキを作ってみたい
そのデッキには屋根をつけて
雨でもBBQが楽しめるように
炉も作りたいねって

右側の建物は
瓦を取り除きアスファルトシングルでも葺いて
軽量化を図り
室内はいろんな作業が出来るようなアトリエに
変身させてみたい

庭にも手を入れて
ジャンクガーデンとか
イングリッシュガーデンなんて感じに
していきたいとお思っているんだ

ジャンクとくれば
我が仲間にはAYUMiという人材もいる

もちろんボクとセンローさんと二人だけでは
作り上げることは不可能

だから帰宅してから
色々な分野の仲間たちに連絡をしてみたんだ

資材などの基本的な資金はセンローさんの負担となるけれど
どんな風に改装していくのか
そのアイデアや労力は参加する者たちで
練り上げていきたいと思っている

もし このブログを見てくれた人の中で
参加したいと思ったヒトは連絡をして欲しいんだ

ボクの呼びかけに答えてくれたヒトは
現在7名
7月4日(土曜日)に参加メンバーの
顔合わせをするよ
場所は名古屋市内の本山近辺になる

集まった仲間のアイデアが面白ければ
ボクとセンローさんのアイデアは没になるかも知れないな
だってレゲエを好きな若者も参加すると
言ってきてくれたからね

0 件のコメント: