2009年8月12日水曜日

楽しい素材が集まってきたよ

最近手に入れた珍品
古い革と変なもの

それも人に使われてきて生活の歴史を感じさせる
革はないかと
遠くに住む友人に尋ねてみたり
骨董市を覗いたり
オークションを探してみたりしていたんだよ

そうやって
集まってきたのがコレだよ

古い馬の鞍ですよ

昔少し乗馬をやっていた
今は馬場が近くにないから遠のいているけれど
タイへ行って
機会があると乗ってみるんだ

アブミまでキチンとついていて
嬉しくなっちゃった

届いたら鞍を解体して
その革を使って作品を作ろうなんて
思っていたんだけれどね

いまはしっかりとした革の傷や経年変化を眺めているだけで
満足している

展示会なんかの什器備品として使おうかな



そしてお次がランドセル

値段を聞いたら安くてびっくりした
何の迷いもなく買ってきたんだ

今の小学生の
ランドセルのような豪華さは無いけれど
その革の
くたびれ感は何とも言えないね
老いたとはいえども質実剛健という感じ

これも解体して
革素材として使おうと思っていたんだけれど
眺めているだけで気分が落ち着いてくる
解体できない

弱ったなぁ


この革を見て
いい味してるでしょ

フタを開けてみると
細かい部品まで全て革(当たり前だけれどね)

今だったら合成皮革を部分的に使っているよね
家の中にあるはずの
旧陸軍の兵隊鞄にも似ている

ランドセル自体がオランダの軍隊用品だったからだね


鞍と一緒に届いた大きなミルク缶がふたつ
カッコいいけれど
雑貨屋さんじゃないんだからね
しばらく眺めている内にどこかへ旅立っていくことでしょう



これはピッツバーグの
友人から金属のスタンプ探しのついでに・・・と
同梱されてきた大きなクリップ

多分オフィスなんかで
大きなメモ用紙を挟んでいたんだろうね


これはチエコさんが最近作ったバッグ
この間のパーティで見た友人から
作品を紹介しろってメールが来たから載せるだけ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

古い革の味??? 私には解らない・・

革製品を買っても傷をつけたり流行おくれになったりしたら即ボツポイ!してます。 
エコの時代、頭の固い私も考え変えねばいけないですね。