2009年12月1日火曜日

My Dear Friend -23/ごぜ唄が聞こえる

恒例の公演だよ

タイ仲間の一人である枝さんが
企画制作に精力的に取り組んでいる
日本の伝統芸能
瞽女(ごぜ)さんの唄

来年2月の公演でもう三回目なんだけれど
機会が無くて
まだ一度も公演を見に行ったことがない

枝さんはボク達の展示会に飛んできてくれたのにね

せめての罪滅ぼしに
ここで紹介させてもらうことにしたんだ

歌手の石川さゆりさんも
毎回見に行っているとのこと

その石川さゆりさんが新潟を訪れて
ごぜ唄に取り組まれたドキュメンタリー番組が
NHKの賞を取ったそうです

BS-2【私のうたの道】
2009年12月20日(日) NHK
16:30〜17:44の放送

番組では
人間国宝で瞽女の小林はるさんの愛弟子
萱森直子さんも出演されると言うことです

詳しいことは
詳しいブログを見られるよ

画像もクリックすると大きくなるからね

0 件のコメント: