2010年1月3日日曜日

革細工ただいま修行中 -50 道具と部品

タイのロウ引き糸だよ

ちょいとした人から革工芸につかう
ロウ引きの糸を買った

30m巻きで一本300円
10色あるから便利なんだ

最近では雑貨屋さんや革屋さんでも
このタイの糸は見かけるようになってきた
日本での定価はもっと高いけれどね

早速タイの友人に画像を送ってみたんだよ
ウィークエンドマーケットあたりだと
一本30バーツ(約80円)で売っているという

友人のことだから
メーカーか問屋を探してくるだろう
そうすればもっと安く30バーツ以下で手にはいるから
革制作の友人にプレゼントしやすくなるね

パッチワークのバッグも見つけてくれたそうだ
100バーツくらいであるというから
サンプルを少し依頼してみた
まずは画像を送ってくれる



年末に手に入れた
古いミシンを磨いてみたよ
にぶい輝きが甦ってきたし
油を差したから動きも軽やか

でもよく考えたら
ボクの革細工の基本は手縫いと決めているからね

出番が無ければ
誰かに譲ってしまうよ

0 件のコメント: