2010年3月13日土曜日

My Dear Friend -75/やっと見られる

やっと夢が叶いそう

2007年から瞽女唄が聞こえる公演を続けてきた
友人から吉報が入ってきたんだよ

瞽女さんという存在をご存じだろうか

三味線を弾きながら歌や物語を聴かせて歩く
盲目の旅芸人 瞽女(ごぜ)
室町時代の昔からから上越北陸地方を
中心に存在していたといわれている

中でも新潟県上越市高田の高田瞽女は組織の大きさと
近年まで活動を続けた瞽女さんで名を知られている

400年もの昔から
視覚に障害をもつ女性たちによって
伝承されてきた 瞽女唄

最後の瞽女といわれた旅芸人 小林ハルさん
2005年4月に105歳でこの世を去った

目の見えないハンディと
その差別の中で耐えて生きてきた
しかし かっての日本には彼女たちの歌と三味線を
心から待ち
暖かく受け入れる人々と社会があったという

その最後の瞽女さん小林ハルさんに
瞽女唄を習い受けた萱森 直子さんが
愛知県日進市にやってきてくれる

日時 / 2010年5月22日(土)
会場 /日進市 椿 館 椿サロン
時間 / 開場 18:00 開演19:00〜21:00
定員 / 定員40名 全自由席
参加費 / 前売り4000円 当日4500円

3月18日には中日新聞朝刊一部地域で
新聞折り込みが入るそう
予約開始は3月20日からだよ

定員は40名というから
新聞折り込みが入ったらすぐに締め切りが予想されます

新聞折り込み以前に参加申し込みをしたいという方は
ボク宛 sawatdii@qc.commufa.jpにご連絡を下さい
今日の時点では3名の仲間が行きます

<写真提供:http://blog-eda.net/gozesan/ (瞽女さん)>



ここが椿館の入口です


0 件のコメント: