2010年4月5日月曜日

My Dear Friend -86/三夢宿ってなんだ?

新しい出会いが実ると良いな

美容室アンテナのJUNちゃんに誘われて
昨年末からの楽しい宝探しを提供してくれた
Bigwayの山足さんを訪ねていった

彼の事業所はウッドミックの中にあった
月刊誌ウッドミックを発行している会社であり
木材工業と木材加工機械などの
情報を発信しているらしい
今日初めてお邪魔したから
それくらいしか分からないけれどね

しまった
ウッドミックスという雑誌を一冊見本誌として
貰ってくるべきだったよ

山足さん達は人生のムリ・ムダ・ムラを無くし
夢の宿る場をつくる
三夢宿という
色々な人の持っている力や知識を結集し
共有できる場を提供するグループを創設している

ボクとJUNちゃんは三夢宿の会長や山足さんから
概略を聞かせていただいた

日本の国益  世界一になること 得すること・・・
目標があまりにも高尚で
人生のムリ・ムダ・ムラだらけで生きている
ボクはどうなってしまうんだろう

定例会なども行われているようだから
また膝を交えて話す機会もあるんだろうな
まずは気軽な飲み会が企画されたら参加しょうっと

木工機械の紹介をしているだけあって
応接間には
興味をひく木工作品が色々と置かれていたから
すぐにボクの目にとまったぜ


入口には初めて見た 手挽きろくろ が置いてあった
 木工旋盤(ウッドレースorウッドターニング)だよ
木地師と呼ばれる職人が
お椀や食器などの木製品を作るための機械なんだけれど
その旋盤の大昔の原型だね

何年か前に南木曽町の ろくろ祭り に行って
そのワザに刺激を受けて帰ったボクは
すぐに小さなウッドレースを手に入れた
ペンや燭台なんかを作りたいと思っただけで
活用していないなぁ

これが手挽きろくろでつくったという
仏舎利みたいな木の塔だよ

帰りがけに玄関に置いてあった寄せ木の
ウッドミックのキーホルダーをもらった
表面には社名が入っているけれど
裏面には何も入っていないから
自分用のキーホルダーに変身させてみようかな



0 件のコメント: