2010年9月27日月曜日

タイで出会った人や物たち/おまわりさん

タイでは渋滞時にオマワリさんが交通整理をする

日本では見かけなくなった光景だけれど
バンコクや地方都市でも渋滞時には信号ではなく
おマワリさんが整理している

この交通警官は一見怖そうだったんだけれど
腰に付けている
38口径のリボルバー拳銃の銃把(グリップ)が
素敵だったので
お仕事中にもかかわらず迷いながらも声をかけてみた

日本の警察官は国から貸与されている拳銃を
勝手に改造したり私物を使ったりはしてはならない
あっ 日本では私物の拳銃って無いんだった

交通整理で忙しいだろうに
拳銃のことで呼びかけたら近寄ってきて
銃を見せて欲しいと頼むオイラに
ニッコリと笑いながら
仕事中だから写真で我慢しろって
ポーズをとってくれた

渋滞時だからホルスターから抜くわけにもいかない
でも彼はビューティフルだろうって銃の自慢しながら
撮影しやすいように渋滞の車を止めてから
ボクの位置から撮影しやすいように
腰の位置を変えてくれた

画像ではよく分からないかも知れないけれど
キレイなイングレープの施された銃把だった
あいにくボクは持って行かなかったけれど
ボクの持っているジッポーのライターのイングレープに
よく似ていたんだ

休憩時間を聞いたらオイラの時間と合わなくて
実銃を見せてもらうのはあきらめたよ

絶対に銃器の好きなおまわりさんだと思う
ゆっくりとお話をしたかったな
ひよっとしたらお友だちになれたかも知れない

0 件のコメント: