2010年11月16日火曜日

新刊であれ中古であれ本は香しい-66

久しぶりに本屋をぶらついてみたよ

言葉に関する本に目がいってしまう

前から気になっていた人に姜 尚中さんって
東大の教授がいる
テレビで見るたびに その穏やかな語り口と声が
気になっていた

出演者と論争になっても
声を荒げたり口調が変わらない

在日韓国人なんだけれど
穏やかな口調の中にも
日本の行く末を語らせると熱いものを感じてしまう

その彼が自分のことを語っているので
嬉しくなって買ってみた

子供たちに優しくニュースを解説していた頃から
うらやましく思っていた
最近は大人向けにもニュース解説をしてる

言葉や考えをわかりやすく伝えるって
ものすごく難しいから勉強しようかな

免疫学者が語る日本の姿に
興味をひかれてしまった

若い人たちへのメッセージが込められていて
このような本を読む次世代がいるってことが
嬉しくなってくるね


下の二冊は覚王山アパートのソボクロで見つけ
ビールを飲むかわりに買った

田宮模型の本は
自分が読むためではなく
誕生日プレゼントにしたいと思ったんだ
なかなか会えない友達なんだけれど
共鳴グループとして新しい作品に取りかかっている


買って帰り
書棚をみたら同じ本があった
奥付をみると2006年の本だから
その当時にも興味があって買ったんだろうな

よく重複して本を買ってしまうことがある
革の技工書なんか4冊も重複している

革の本もこの本も読みたい人がいたら
分けてあげるよ







0 件のコメント: