2011年4月5日火曜日

自作豆本の世界に魅せられた -28 名古屋の豆本展 開催

こんなに可愛い豆本展

本の宝石と呼ばれる
名古屋の豆本展が
文化のみち"橦木館"で始まったよ
会期は4月5日(月)~10日(日)

縦横3インチという手のひらサイズ
それだけが定義で
何の制約もない自由な発想
ボクはそれが豆本だと思っているんだ

よくもマア
こんなにバラエティに富んだ豆本が
集合したもんだ

中には
これが豆本? と
首を傾げる来客の
既成概念を壊していた

3人ほどの知らない作家の
豆本もあったけれど
その他の豆本作家のことは
よく知っている仲間たち

取材に来ていた新聞記者も
これは楽しい取材だ と
喜んでくれていた

全国の豆本の事情に大変詳しい方が
言っていた
名古屋の豆本作家達は
とてつもなくユニークだよって

一般公募の豆本
名古屋タイムスの亀山巌さんの
名古屋豆本
豆本作家の田中 栞さんの
豆本コレクション
国際グランプリを2度も受賞した
赤井 都さんの作品・・・

じっくり見ていたら
時間が幾らあっても
興味は尽きない

朝から展示作業をしていた役得で
展示された作品のすべては
撮影することができた

でも
まだ個々の作品の画像は
紹介しないよ
小出しにしていくんだ

可愛い豆本の実物を
見に来て欲しいからね

明日は11時と13時に
田中 栞さんの
トークイベントもあるから
楽しみにしてるんだ


0 件のコメント: