2011年5月8日日曜日

自作豆本の世界に魅せられた -42 ホビーショー出展 帰路

ホビーショーの豆本展は終わった

いいお天気だから
ノンビリと東海道線の旅を
楽しもうと予定していたら
昨日会った人からの連絡が入った

素敵な紙工房に案内してくれるという

紙に興味のある
ユウキくんは昨晩から友人と一緒で
別行動の予定になっていた

すぐに宿を飛び出して
待ち合わせ場所へ

紙工房では手漉きの和紙やら
ヨーロッパの古紙まで揃っている
古いポストカードや古い英字新聞や
どこの国か分からない洋書

すごいスゴイこんな工房初めてだよ

欧文の古い手紙
古い切手やチケット類に
クーポン券
コラージュや豆本に使えそうな
紙がキチンと棚に収まっている

紙ものが好きな人には
たまらんだろうな
しかも値段が安いときてる

フランス語だという古い手紙なんか
持って行ってイイよって
言ってくれた

朝早いのに紙を選びに来ている
作家さんもいて話に花が咲く

偶然来ていらした
知る人ぞ知る
作家 吉○篤○さんと吉○○美さんの
お二人を紹介していただき
紅茶を頂きながら新作の話を聞いた

素敵な本のお土産まで頂き
メールマガジンを発行していると
言うので早速申し込んだよ

軽い昼飯をすませて
品川から鈍行に乗ったんだ
新幹線の移動では味わえない
鈍行の旅は楽しい

ビールやおつまみを窓辺に置き
車窓を楽しむ
昔は長距離の鈍行も
あったんだけれどね
品川からの電車は熱海停まり
乗り換え時間があるので
煙草を吸いに外に出るが
ここも普段の賑わいからは遠く
客引き番頭も手持ちぶさた
震災の影響が祟っているみたい


車内は節電中なので薄暗い
居眠りをしたり
収穫した色々な物を眺めたり
乗り換えの時には時々駅舎を出て
知らない町を楽しむ

急いでいるときも
鈍行はいいね

地元の人に教えてもらった
お店を訪ねて まずは一杯

0 件のコメント: