2008年11月28日金曜日

タイからの緊急情報

いつもタイでお世話になっている友人から
次々と現地情報が入ってきます。

友人の了解を得ましたので、ここに転載します。
個人や企業名は伏せてあります。

*****************友人からのメール*******************

本日27日 現在 タイ国際空港2箇所が閉鎖されたままです
 
昨晩 情報収集の為、BKK市内日本人溜まり場へ行きました 
そこで得た情報は以下です
 
①日本大使館、旅行会社全て緊急動因で対応しております
 
②少なくとも今までのデモは対岸の火事とみなしておったのが
今回、空港閉鎖で直接間接に被害が出て居るようです 
 
③個人事情<結婚式・葬式に間に合わない>・・・
高齢者団体<ビルマへの墓参団体帰路 
80歳近い年齢の団体が空港足止めや
その他で相当混乱をしております
 
その他少なくとも3000人近い人たちが
身動き出来ない状態です 
韓国人旅行団体が抗議の為傷害事件を起こしたとの事です 
一日 15億円の被害だそうです
 
弊社にも直接被害が出ました。
来期よりの新規取引 
○○○商談ですがこの月末打ち合わせに対して
延期要請が本日メールにて送られてきました
 
④日系企業事情・・・世界同時不況・などで思わしくないタイからの輸出に追い討ちをかけ、
空路輸送キャンセルでWパンチ・・・
自動車メーカー イスズは段階的撤退を本年末までに協議したとの事です
 
⑤余波として海路閉鎖に及ぶ気配があるそうです<未確認情報・・労組による> 
こうなれば五月雨式に後に続く企業が続出するでしょう  

政局は混沌としてきました  
12月5日 国王誕生日が鍵となりそうですが読めません  

タイと言う国名は<自由>と言う意味ですが、
反政府側も政府支援組みもデモ参加者は
1日500Bで雇われた人たちの寄り集まりが実体です 

マダマダ発展途上のこの国がこんな形で迷走を続けてどうなるのでしょう 
やはりその裏には飢えるということが無いに等しい
食糧事情があるように思われてなりません

そして、自由の履き違えでしょうか?
日々の仕事の戦いで気が抜けない毎日を暮らしておりますが
実体が見えない<掴めない>この事態には
正直言って落胆をしております
 
空港閉鎖 解除は現段階ではみとうしが立っておりません  
 
 
今は、冷静沈着に事態を見極め臨戦態勢を敷いております
 
マー今更 ドタバタしても始まりません 
信玄の
<風林火山・・動かざる事山の如し 早き事風の如し>
の心境です
 
只、同じ職場のタイ人スタッフがこの事態に対して
目を伏せながら
「すみません、恥ずかしい事です」と
うなだれているのが印象的でした
 
何とかなると思いますのでご安心下さい
 

0 件のコメント: