2009年1月28日水曜日

骨董市へ行ってきた

今年初めての骨董市に行ってきた
昨年末に行ったときに顔なじみになった骨董商の
おっさん達も元気だったよ

春のようなポカポカ天気だったので
人手も多く
市もすごく活気があって賑やかだった


戦前のアメリカ自転車のチェーンを利用した
キーホルダーだよ
日本製の自転車のチェーンもあったけれど
値段の高いコチラを選んだ

自転車のメーカー名は聞いたけれど
忘れちまった

知人の親が病院をやっているので
廃業したときには
医療器具や医療棚を譲ってもらうことに
なっているのだけれど
まだまだご健在で手に入るのは先になってしまう

しかし、骨董市でこんな医療器具に出会うと
心を惹かれてしまう

アルミでできたケースの中には
ポンピングの出来ない大きな浣腸器が入っていた
帰ってからすぐに煮沸消毒した

浣腸器は使う予定が無いけれど
ケースは革細工の道具入れに使おうと思っている



これは象牙でできた和裁に使うヘラも見つけた
このヘラも革細工の筋入れに使えそうだよ

アルマイトで出来た小さな小さなスプーン
これは時計やカメラの部品などと
一緒に封じ込めたいと思っている


何に使われていたのか店主も知らないと言っていた
白磁の細い円筒
たくさんまとめ買いをしたので
欲しい人がいたら分けてあげるよ

ボクはこれも革細工の道具に使おうと
思っているんだ


何かの部品だと言っていた
この店主は昨日撮影に行った雑貨屋さんのことを
知っていて話が盛り上がった

で・・買ってきたこの部品
楽しいアイデアが次々と湧いてくる

並の物作りだと板や瓶に縛り付けて
作品というのだろうな


これは浣腸器ではなく
小さな注射器だよ
シリンジともいうんだけれど
樹脂加工やアクリル加工をするときに
接着剤を流し込むのに使えるのでは・・・と
買い求めてきたんだ


アメリカ製のブックマッチのカバー
たくさんあったのだけど
デザインの可愛いのだけを選んできた

帰ってから
買い占めてくればよかったと反省している

60年代位のマッチだと思う

0 件のコメント: