2009年4月5日日曜日

文房具や道具の話は楽しいね

TRAVELER'Sも大好きだし
MOLESKIN  も
月光荘のスケッチブックも好き

昔はファイロファックスのシステム手帳にも
凝ってしまい
5冊も持っていたことがある

いまは時間に追われることも少なくなり
スケジュール管理も忙しくないし
旅をするときにしか
手帳を持たなくなったので
以前ほど収集壁は少なくなった

簡単なメモは携帯ですませている

でも長年の銀座の伊東屋通いの癖か
いまでも文具コーナーは避けて通れない

最近手に入れたのは
このノートだよ

サンプルはみんなの手に触れているので
もっと良い感じにくたびれていた
最初見たときには古い洋書かな と
思ったんだ

表装のデザインもさることながら
表紙を開く仕掛けがたまらないんだ
表紙には薄い磁石が貼り付けてあるようで
無駄な開閉がない

TRAVELER'Sだとゴム紐で
中身を保護するんだけれど
これは軽い磁力でページを押さえてくれる

右に開いている箇所が
カバーになっていて全体に磁石が入っているようだよ
もちろん最近の手帳の流行らしく
丈夫な紙のポケットもついている

買ったばかりで
まだ何も使っていないし
タイへの予定も立たないのが
負け惜しみだけれどね



ページ押さえや
革を裁断するときの型紙押さえや
豆本を作るときに便利な
文鎮

製図用だから紙を傷つけないように
セーム革に包まれている

直径10cmにも満たないのに
重量は約1kg
初めて持つ人は驚いているよ

ひとつ持っているだけで
なんだか充実してくるのが
文房具の楽しさだね



0 件のコメント: