2009年8月24日月曜日

忙中閑あり???-12

ボクは煙草が好きだ
昔風にいうと煙草飲みだよ

昨今の禁煙席はつらいよ

初めて試した煙草はショートピース
オヤジの目を盗んで一本いただいたのが始まり
4年前までは缶入りのピースを吸っていた

一時はパッケージが気に入って
ゴールデンバットも吸っていたよ

今はマイルドセブンの1mmという
低タールを吸っている

煙草以外にもパイプや葉巻も大好き

パイプは自分で彫ったのをブライアー製のを
20年以上も使っている

考え事をしたり
ボーッとしたいときには
パイプや葉巻がとても良いんだ

チョイと静かにしていたいと思っていた
そんな時に
シガーと葉巻を見つけてしまった

煙草にはない雰囲気とこだわりがあるんだよ
メーカー独特のスタンスがパイプ煙草や葉巻にはあって
独特のパッケージングが用意されていて
オイラを招く

見つけたのは缶入りのシガーと
木の箱に入った葉巻

吸った後も
素敵な缶や木の箱が
コレクションアイテムとして残るからね


そんな買い物のついでに
見つけてきたのがこの手のひらに乗る小物たち

コロナビールの小さなライターと
ふたの開かない小さな古い缶

今日の原稿書きは
とっておきのウイスキーとうまい煙草を楽しみ
手に入れた小物を眺めて
売れない文士を気どってみるよ

0 件のコメント: