2010年6月10日木曜日

My Dear Friend -109/新作と革細工教室

久しぶりにFRISK CASEを作ってみたよ

春のクラフトイベントで知り合った
ものつくり仲間の女性が
訪ねてきてくれた

革包丁が切れないというので
刃物の研ぎからレクチャーした
革教室でキットとして購入した革包丁や砥石を
見せてもらったけれど
刃先には傷が付いていたし
研ぎが甘くエッジが丸くなっている
入門キットは初心者には安くて便利なんだけれど
どうなのかなぁ?

オイラも10年以上前に木彫に興味を持ったとき
100円ショップで彫刻刀を買って師匠に叱られたよ

彼女がどんな研ぎ方をしているのか見せてもらうと
腕先だけで刃を動かしていた
まずは姿勢と刃の動かし方を指導

ボクの荒砥石で傷ついた箇所を落とし
中砥 仕上げ砥と仕上げて完全に切れ味は復活


よく切れる革包丁を使って
フリスクケースを作ることにした
それまでは何度も刃を入れていた革も一回でバッサリ
切れ味が戻ったので嬉しそうだった
自分でも革の作品を作っているので
工程には間違いがない

あっという間に完成


あと10日に迫ってきた
クリエーターズ・マーケットに出せるのかな?
いまボクは試作品として新作のバッグを作っている
チョイと大きいのでその合間に小さなケースも作っている
いずれの作品も手縫いの一品物だから
参考作品って感じかな

仲間からはクリマ出展の問い合わせが増えてきたよ
新しいクラフト展の実行委員の方達も
遠くからクリマに来てくれる

クリマへの出展は応援や激励があるから頑張れるし
自分の作品を見てもらえたり
クリエーター仲間との集いが楽しみでもあるんだ
うまいビールが飲めるね




0 件のコメント: