2010年12月2日木曜日

忙中閑あり-デジタル液晶テレビ

ある抽選会でデジタル液晶テレビが当たったよ

古いテレビの裏側を見るとコードが煮込みうどん
この配線を覚えておき液晶に差し替えれば映る
はず

iPhoneで裏の配線状態を撮影しておき
古いテレビをはずした
液晶テレビは奥行きが薄いので何だか拍子抜け

iPhoneで撮った画像を元に
色んなジャックにコードを差し込み
電源ON

ザーッという音だけで何も映らない砂嵐状態

そこで始めて分厚い取説を開く
簡単なMacの取説とは違い
ページを繰ってイチから始めなければ

分厚い取説はキライだ

約束していたkibakoに行かなくては

とりあえずテレビの設定は後回しにして
古いテレビを雑巾でキレイに拭き
車に積み込みkibakoに向かった

先日は外壁のペンキ作業だったけれど
今日は内部のギャラリーの塗装

9日からkibako展が始まるのに
間に合うのだろうか

megちゃんはレタリングの最中
みんな手分けして作業に専念していたよ


テレビを納めて帰宅
サービス員を呼んで設置してもらいたくないから
最初から取説どおりにやってみる

テレビの設定に郵便番号の入力がいるんだね
オイラ浦島太郎みたいな気分で
チンプンカンプンでギブアップ

悔しいけれどケーブルテレビに電話したよ
キレイな声のお姉さんの指示通り
テレビの裏に行ってコードの差し替え
DVDの配線を確認したりした

パソコン並みの初期設定がある
もちろん郵便番号も入力
アレヤコレヤと優しい指示にしたがって
初期設定をやりとげた

お姉さんは
オメデトウ良かったですねって褒めてくれる
オイラは電話だけで指示が出来るという
お姉さんに感動
しばし雑談
忘年会にも誘ってみたけれど遠慮されちまった

今晩は作業は中止
お酒とツマミを用意してキレイな画面で映画三昧

ああ疲れた


0 件のコメント: