2008年9月21日日曜日

タイで見かけた色んなもの-4

タイの町角で見つけた画像も披露するね。
何だかなぁ・・・と思う画像もあるだろうね。

タイを嫌いになる人も出てくるかも知れないね。

「清濁あわせ飲む」や「日本の常識は世界の非常識」という言葉があるように
ボクのタイは観光地としてのタイばかりではない
キレイなものもあれば、目をそらしたい事もある
でも、いつも目をひらいてタイを眺めていたい

タイに住んでいる日本人の友だちから

旅行客と住んでいる者とは視点が違うんだよ
旅行客は一過性だけど、住んでいる者にとっては日常だからね
さけて通れないことも、目をそらしてばかりはいられないこともある・・と
言われた。



では始まり始まり・・

下の写真はなんだと思う??

そう、街頭で「入れ歯」を売っている。
接着具合の調整や掃除もしてくれる。

いちいち歯医者に行かなくても
路上にこんな店があれば
便利だろうな・・・

と、思うのはボクだけかな?


ねっ、いろんな入れ歯が揃ってるでしょ
さすがに可愛いとも色彩感覚にすぐれているとは思わない

不衛生なんて言わないでね・・・
需要と供給が成り立っているから
こんな屋台もあるんだよ

そして、きっと助かっている人もいるんだろうな




ボクが泊まっていたゲストハウスの近くにある食堂でのシーン
いつも朝飯はここで食べていた。

その日はちょうどご飯が炊きあがっていたところだった
あら熱を取るために、
ふたを取って冷ましていると

たくましいタイの雀たちがやってくる。

狙ってくるのはご飯ばかりではなく
キチンと野菜も食べる

観察していると雀たちは「もやし」が大好きみたい

フト、鳥インフルエンザのことや糞のことが頭をよぎったけれど
毎日おいしい朝飯をいただいていた。




気分直しにふつうの画像も・・・・

タイでは「龍」は神のお使いでもあり守護神としても
崇められている。

電車に乗っているときに車窓からこの雲が見えた
この雲を撮っていると、他の乗客もワイワイ言い出して
ボクの液晶画面を見に来た



0 件のコメント: